排水溝 

最近ツネヅネ、おかげさまで、生きてて良かったナァと感じます。

ゲームを作るのがとても楽しいので、仕事も頑張れます。
ただ、話やセリフが頭の中に浮いてくるので、日常生活はUWANOSORAOのBEATをキザんでおります。

本当にメシを喰うのも勿体ないくらい、絵を描いていたい、ゲームを作りたい、工夫したいやりたいコトが溢れて、
帰宅したらとりあえずPCの前に座って、ペンタブ握っております

ずっと興奮状態で、それはホント、反応や有難いご感想、素晴らしい小説やお話やイラストを下さる、
暖かい方々のおかげで、本当に感謝しております。

黒澤明監督の『夢』でマーティン・スコセッシ演じる、かのゴッホが
「太陽が…絵を描けと僕を脅迫する、こうしてはいられない!」と、「私」に言い去る場面が凄く好きですが、
そんなキモチです。ただのシュミ活動ではありますが、すっかりのめりこんでしまいました
(あのエピソードが好きなので、ショパンの雨だれを使いました)

音楽がないと全く作業ができません。
聴いていた音楽で、急にストーリーを変えたり、新しいシナリオを追加したくなったりするので、
はかどるかどうかベツですが、音楽は本当に偉大で、お借りしたゲームBGMの御力がどれだけ要になっているか
感じます…フリーで使わせていただける感謝…

作業中はお借りしたゲームBGMや、
サカナクション、椿屋四重奏、林檎チャン、坂本龍一、YMO、ゲス、
フジファブリック、NUMBERGIRL、ZAZENBOYS、きくおさん
等などを聴かせて頂いておりました。

今まで仕事の休憩時間は、ひたすら音楽聴きながら、ソトをさすらっていたのですが、
体に気をつけて…というコメントを頂くようになって、社食にも通うようになり、
チョッピリ健康的な生活を心がけるようになりました。ありがとうございます。

ヒトの作った料理とは、ホントに有難くて、美味しいモンで、
バブみを感じます…ありがたや。



( 2017/01/12 18:19 ) Category 未分類 | TB(0) | コメント(-)

奇奇怪怪コイ絵巻ノ2 Mac版も配信しました! 

おかげさまで、9月7日無事フリーゲーム「奇奇怪怪コイ絵巻ノ2」が公開できました。
プレイして下さった皆様、本当にありがとうございます…!

Windows版はコチラ
http://www.freem.ne.jp/win/game/12717

またこちらでは↓Mac版も配信しております!
http://novelgame.jp/games/show/152

kimamare.jpg

へへへ…
( 2016/09/14 20:49 ) Category ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

9月7日 

コイ絵巻 続編の申請は、9月7日を予定しているので、
同日中に公開されたら良いなあと思っております。

cgmo.jpg


とりあえず完成したら、どこか遠くに旅立って、山小屋にこもりたいですね。
ひたすらロウソクの火を見つめて、1週間ほど暮らしたい
( 2016/08/15 00:52 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

全スチル描き終わりました 

奇奇怪怪コイ絵巻ノ2、全スチル70枚、描きあがりました…!!


お絵描きしてると、ハイきめられるので大丈夫だなんて思ってましたが、70枚は多かった…1ヶ月かかりました、
何かとりつかれたような1ヶ月でした。1日に13枚描いてる休日なんてのもありましたが、
むしろ描いてないと廃人状態で、ダウナー気分になったり、ナゾの倦怠感とかで、
シゴトやら、日常生活がチョッピリしんどかったです_(8o 」∠)_

こんだけ描いてたので、まぁガ力はたいして変わりませんが、
以前より見やすい絵をかけるようには、なったかなとおもいます。

gazou1.jpg

多分メインスクショにする予定の。健全です
前の問答スチルのノリみたいのがイイかなーと思ったのでインパクトありそうな構図のを。
最初の状態を知人に見せたら、「手の位置がけしからん!コレ完全にはいっ(ry」と言われたので、
これでも結構修正しました。


7月末には、公式のほうのブログに詳しく書こうと思います。
( 2016/07/16 21:41 ) Category ゲーム製作日記 | TB(0) | CM(0)

すすす 

奇奇怪怪コイ絵巻ノ2の
ゲーム完成に向けて、スチルを描きまくる毎日でございます。
ちゃんとまだ数えてないんですが、多分総スチル60枚くらいあります。

kesa.png


進みの良い日は最高6枚、
仕事帰ってきて、1.5枚なペースで…

描きながら、シーンを足したり、けずったり…
全てを注ぎ込んだオドロオドロしいものができつつあります
プレイ後はヘンな気持ちになってもらえたらなぁなんて…
カオスなギャグとお下品は相変わらずなんですが、そこにちょっぴり鬱と狂気もブチこみました。

前回より、色々なイミでヤバくなってることは、保障いたします!
ゆえに、推奨年齢15歳以上(あくまで推奨、15歳未満NGというワケではない)の文言をつけようかと思ってます。
血表現や、キワドイ台詞が多くなっているので…


完成したらまっしろになりそうなので、次のシナリオをぼんやり考えています。
今回つめ切れなかったシナリオもあるし、とあるENDについては、その後の話で1本、短編ゲームが出来そうです。


好きなゲームのおえかきぽろり。
ポポロクロイス物語、大好きでした。

poporo.jpg
ピエトロ王子とナルシア。
個人的にすきなのは、白騎士さんでした。

ひとりごとでした。
( 2016/06/26 00:15 ) Category 日記 | TB(0) | CM(0)

続編のひとりごとと、ジョジョラクガキ 

製作中ゲームのひとりごとです

sayo.jpg


思えば、5月23日のこのブログで「立ち絵塗り始めましたー」なんて言ってました。

そんな続編、奇奇怪怪コイ絵巻ノ2ですが、昨日脚本的なものを、
最終エンディングまで書き上げて、一瞬白くなりかけました。お、おわってない…まだ燃え尽きちゃいけねェ

脚本的なものというのは、ゲームを作る前に演出やらセリフやらの指示をいれた自分メモなんですが、
まぁこれさえあれば、あとは実装していくだけという、自分にとっては大事な地図でして

多分ゲームとして動く部分は6月上旬に完成、
そこから~7月いっぱいで、ラフ状態のスチル仕上げ、気になる絵素材の描き直し。
今回はバグがないように、8月いっぱいでテストプレイしながら、微調整しつつ、9月公開という運びを目指します。

構想・製作1年半という感じです、ここまで打ち込めたのも、
HPに来て下さる方や、メッセージを下さる方、レビューやイラストを書いて下さった方々、
Twitterで反応を下さり、支えて下さる方々のお陰でございます・・・!

温泉イベントもたくさんありますし、秋にちょうどいい感じかなと
都を舞台にして、ちょっと旅キブンを味わって頂けたら、嬉しいなんて思ってます

キャラも相当濃い奴らとなっております。たまに恋するアドベンチャーゲーム。
女の子キャラも増えて、男女とも楽しんで頂けるようなテイストで、ミニゲームは欲張りに詰め込みました。

あと、私事ですが、とうとうジョジョを読み始め、今スティールボールラン集めてます…魂が震える…
面白過ぎます…登場キャラもストーリーも魅力的過ぎるのですが、個人的にナランチャがたまらんです。

nara1.jpg
撃てねえーんなら撃てねぇーでよオオオオ !ナランチャ、ちゃんと仕上げたいです

康一くん
康一くんとエコーズ


あと朧村正より、鬼助くんラクガキ
kisuke_20160528173748eb0.jpg


自作ゲームの絵が、後半になるにつれて、ネタバレ要素がありすぎて、
最近UPできないので、版権ラクガキでした

実装が終わったら、区切りに、ゲームHPの方のブログを更新しようと思います
( 2016/05/28 11:49 ) Category 未分類 | TB(0) | CM(0)

版権らくがきとか 

無双の毛利元就さん。

mouri.jpg

アサクリ4のエドワードさん。似ない…

asasin.png


あと、昔に一番初めに作った自作ADVゲーム「HERO」の思い出しラクガキ

hero.jpg

主人公のチャラ男が、タイムスリップして前世の嫁(中世の姫)を助けに行くという内容でした。
中学生くらいの時ですかね…今プレイしたらしめやかに爆死すること間違いなし
当時はADVつくれーるというフリーソフトを利用させていただいてました。

これは2も作っていて、戦時中、飛行訓練中の兵隊がタイムスリップしてしまい、ひ孫にあたるギャルと出会い、
モトの世界の戻ろうと悪戦苦闘するというのが、8割までできて、データがフッとび、
バックアップもなく、真っ白になった思い出です…。
供養に、それもラクガキしようかな。
( 2016/04/26 11:42 ) Category 版権イラスト | TB(0) | CM(0)